おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

花見いろいろ*

夜になって雨。すっきりしません。

 

この春は花や木の芽吹きが早くて

ツツジの花もちらほら見かけます

ドウダンツツジには鈴のような白い花がたくさん下がり、

ケヤキの葉が開き、イチョウも芽吹き始めました。

ん?もうバラが

違った、八重咲きのツツジでした

 

日陰のすみれさん、今年はゆっくり咲きますね

 

10日ほど前に見た姿、今季はもう見られない…

このすみれスポットへ行くと、除草されていました。

情け容赦なく、地上部がほぼなくなっていました。

ああー、こんな暴挙がなぜ?

と思うのは、私がスミレ好きだから。

でも、それにしても、いま除草しなくても…。

 

こちらは無事でした!

道端の小さな花壇

しっかり育って花もたくさん

でも見ている人を見かけないんだなー

 

桜は散り始め、

学校のそばを通る度、春休みの花になったのかな、

今の若者は見る景色、感じるものが違うのかなと、

ちょっぴり複雑な気持ちになります。