おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

満開の桜のそば*

雨が落ちなくなった今日、緑地へ。

あいにく雲が広がり、写真には厳しいコンディション。

 

満開の樹が目に入った時には、声をあげそうになりました。

桜花の存在感って、独特で強烈ですね。

どうしてなのかなぁ?

先日輝いていたユキヤナギは盛りを過ぎ、

輝きを桜にバトンタッチしていました。

 

団地のあちらこちらでいい感じに植えられていて、

桜は、本当に大事に思われている様子。

人々にこんなにも感慨を与える花なんだと、改めて感じます。

 

花カイドウ、枝垂れ桜は

下向きに愛らしい花をたくさんつけていました。

花モモの白い花、赤い花、ピンクと白花が同じ枝につく源平桃も、

ふくよかに咲いていました。

 

まだ若木ですね

濃色のモクレン

飛びたいの?

 

道端に目を向けると

スミレが下敷きになりながら!

ここを何度も歩いているのに、スミレにはちっとも気付かず。

きっと、ずっと前からいたのだろうに。

花期が短く、よく目を向けていないと会えないとわかったよ。

君たちは動かないから、会いに行くよ。

できるだけ、会うようにするよ。

 

春は忙しい。