おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

三月上旬の花だより*

春うららな陽気がつづき

寒緋桜がこんなに開きました

 

いつも見事な団地の河津桜

 

このツバキもすてき

椿という字もいいね

3月7日

 

日中出かけました

公園のひだまりには、ハナニラ

オオイヌノフグリ、シソ科のホトケノザ

スズメノエンドウなども気持ち良さげ

 

わ、一気に咲いてた! コブシかな?

こちらはシデコブシ

蕾が一つだけ毛皮を脱いで紫を見せていたのは3/1でした

それがもう満開

 

スミレと見間違えそうだった、ムスカリ

こんなちっちゃいのに咲くんだね

 

上着もいらないほどの陽気

ケータイカメラが冴える日射、UVカット必須ですね

 

河津桜も葉が開き

 

陽盛り花真っ盛りのボケ

ボケてないよ、木瓜なんだ

 

そうそう、モッコウバラの蕾が準備万端、

枝いっぱいにツンツンしているのを見つけました

このまま咲いてしまいそうな勢い

楽しみなような、心配なような

3月10日