おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

百均こぎんキットを作ってみて

ダイソーのこぎんキット -の続き

 

できあがりました。

ピンクは「だんぶり」という模様に枠をつけたもの。

(ひし形部分が、こぎん模様のひとつ)

白は、市松模様

 

説明書通りにつくると、

刺した部分がフチのところで足りなくなりそうだったので、

広めに模様を刺しました。

(キット写真でも、上の作品は周りが布だけになっていますね)

糸は一度一本ずつばらしてから刺してみました。

その方がきれいに仕上がると思ったのですが、

思うほど差がありません。

 

洗っても布は硬いままでしたので、

裏から表へ、表から裏へ、毎回穴に刺すやり方にしました。

(キットの針は、その刺し方に適しています)

このくらいの大きさなら、それでもいいのですが、

指先に力のない私みたいな人は疲れてしまいます。

バッグなど広い面積を刺す場合も、

こぎんに適した布を使ってください。

チクチク針を進められれば、楽ですもの。

左:ダイソーキット、右:こぎん教室の材料

材料が違えば、ふさわしいやり方も違います。

作ってみて、勉強になりました。

 

 

 

ああ、やはり言っておこう。

こぎんキットなら、こぎんに適した材料にしてほしかった。

そうすればリピートもあると思うのです。

レース糸など、質のよい素材もたくさんあるダイソーさま、

改定していただけるとうれしいです。