おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

ダイソーのこぎんキット

晴れたり降ったり。

日暮れの後に外に出たら、ムシっとする。

空にはまん丸お月様。

 

 

ダイソーのこぎんキットって、今もあるのでしょうか。

部屋の整理でだいぶ前にもらったものが出てきました。

長年こぎん刺しに親しむ私には邪道な気もしましたが、

どんなものか、この材料で何かつくってみようと思い、開封しました。

(指示と違う模様になることはほぼ確実)

 

二種類あって、下はこぎん模様ではあるけれど

上の柄は、ただ刺しただけじゃないですか!(手抜き?)

 

写真左側が1セットの中身。

手に取って考え込みました。

布が硬く、針が通りにくいのです。

初心者には刺しにくいだろうなぁ。

今刺している布と比べてみました。

キットの布は、すきまが小さい

こぎんに適した布(右側)は、たて横の糸がよく見えて

刺す糸が通るすきまも大きい

 

針も違いまして。

キットの布と針は、クロスステッチ用と思われます。

クロスステッチにしちゃおうか。

でも、私はこぎんの刺し手だからこぎんをしたい。

布の糊を落とせば、布は柔らかくなり刺しやすくなるのでは?

洗って試してみよう。 今ここ

 進展あればまた書きます。

 

こぎん刺しの初心者の方は、刺しやすい材料で刺してみてほしい。

上の写真右のような平織りでも、

刺しやすい布と刺しにくい布とありまして、

目の細かさ、織り糸の太さが同じで見た目は違いないようでも、

刺しやすさはかなり違います。

 

上手くできないのが材料のせいか、不器用だからなのか、

経験があれば判断できますが、初めてなら難しいし、

上手くいかなければ、やりたくなくなりますよね。

だから、本当にやりたいと思ったら、

手芸店で売っているものや、

作家が出しているものをお勧めします。

習うこともお勧め(体験の機会もあります)

 

このキットの布の織り方は特殊なので、

これで上手くできなくても当たり前。

私もこの材料では刺したくないもの。

根付を作った人が言う

ダイソーのキットを途中で投げ出しても、

自分は不器用でしょうがないと思わないでくださいね。