おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

どんぐり発見*

晴れ、日中は夏が残っているよう。

夕方には冷えてくる。

 

所用の帰り、バス停へ向かう途中。

街路樹の枝に青い実を見つけて、何かと思ったら

どんぐりではないですか!

どんぐりの樹は何種類かありますが、

もっと大きい葉っぱの樹と思っていたら、

こんな樹もあるんですね。

 

調べてみたら、ウバメガシですって。

よくある樹だけど形を整えるために枝を切られ、

実があるところを見る機会が少ないそうで

そうだったんだ。知らなかったな。

 

どんぐりの新たな種類を知ったから

今日は私のどんぐり記念日。

まだ知らないことはたくさんありそう。

まだまだ育つぞ。

どんぐり3兄弟