おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

「みんな頑張ろう」

昨日、鉄分補給をしてきました。

そうして出かけるといつもの路線も不思議と気分が違うもの。

車窓を眺めていたら、小さな応援メッセージを発見しました。

理容室の窓に貼られた紙に

みんな頑張ろう、と。

 

このお店、以前はよく二階の窓にメッセージがあったのです。

模造紙に大きく、若者への励ましだったり、

高校野球の選手たち、侍ジャパンを讃えるものだったり、

さまざまな言葉がありました。

見ると勇気が湧いてくることが多く、

通るたびに楽しみにしていたものでした。

それを思い出して、ああ、と。

いつしかメッセージの出ることは減り、店も建て替えられ、

今は大きく掲げるような窓はなくなりましたが、

メッセージを書いていた方のお人柄は変わらないのだと。

前とは違うけれど、今できることをしているのだなあと。

うれしく、温かな気持ちになりました。

 

 

こんな方、こんな気持ちが世の中にはたくさんあって、

それで社会がうまくまわってきたのかも。

事業や大きなことを成したげた人、

ドラマや何かで取り上げられる人ばかりでなく、

快適な暮らしを支えているのは、

こういう方の、というより、

こんなかたちの力がたくさんあったからだと感じます。

やりきれない事件もありますが、

それよりも私は温かな気持ちを生み出す側でいたい。

時折思いだして誓わないとならない未熟な私だけど。

そんなふうに思った昨日のことでありました。

 

今日は火ともし時に散歩に出たら、

白かった半月がいつしか高く明るく輝いていました。