おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

ひと月ぶりに

晴天、風もつづく。

 

外にいた方が気持ちよい。

干からびそうで、飲物持参。

 

電車に乗りたい!と、本日決行。

一ヶ月近くご無沙汰のホーム、車内。

行く先は、大きな図書館。

雑誌をいくつかめくり、

目についた単行本を一冊読んで戻ってきました。

日常から束の間のエスケープでした。

 

電車に乗ることは、私には必需品。

仕事を辞め通勤がなくなった時にも、

こんなふうに図書館へ出かけたものです。

その場所が開いていることが有難く、

きちんと整えられていることが有難く。

賑やかな街に買い物へ行くのが億劫な、

ゆるりと過ごしたい体調の時に、

静かに過ごせ、気分を変えられる場所。

今日も力が湧きました。

 

車の運転ができない私を運んでくれる電車。

維持が厳しい路線もありますが、

人の生活にとって大切な資源だと感じます。

でき得る限り維持していきたいものです。

 

20200327194850

(2020年3月撮影)