おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

豊かなひととき (リンク追加)

昨日は丹田呼吸のレッスンでした。

 

久しぶりに集中しての丹田呼吸、

家だと無意識に次の予定や何かに気を取られるようで、

心地よさが違います。

それだから続けたくなります。

こうして対面でできることの幸せも、

今だから大きく感じられます。

 

前回は12月、思えばそんなに前でした。

状況に翻弄されながらも無事開催、と思ったら、

参加予定の方がお休みとのことで、先生とのマンツーマンでした。

 

手や頭をなでる、を教わって、

からだややり方を意識するとこんな風に違うんだなぁと。

ふだんも触れることはあるはずなのに、

大げさに言えば、スイッチを切り替えると感じ方が変わるという、

それだけふだんは自分がなおざりになっているのかもしれません。

でも、恥ずかしい気が、なぜかして、ちょっと気合いが要りそう、

気に留めていきましょう。

 

ゆるゆるのフラダンスでは、腕を上げるのに苦労して、

今のできなさを実感。(ウイルスのせいにしておこう)

できなくても、からだが気持ちいいことが大事、と

先生の言葉にうなづきながら、複雑な胸の内でした。

 

周りと同じようにやりたい気持ちと

自分ができることの差があるとき、

やりたい気持ちが勝っていると苦しくなり、

できることだけをすれば周りから浮く

浮くというより響きあえない感じがする時も。

それは寂しいもの。

人といるのに孤独が強調されるようで。

違っていてもいいと納得してはいても、

そこで引っかかっていたんだなと、

後になって気付きました。

 

緩やかな時間から伸びてくるあれこれは、

ときに思いがけないものを引き出します。

それは、自身の中にあるものでもあります。

だから、かけがえのないひとときと感じて、

大事にしたくなるのです。

 

先生のレポート記事

濃度が違う!ご自愛ぬくぬくのリアルレッスン~4月本八幡丹田呼吸レッスン報告+6月のご案内

 

こちらもどうぞ 体の変化 - おやまーの日々

会場近くにいると知り、見に行きました

f:id:Oyamada23:20210418183738j:plain

招き猫、少々狛犬真似て猫