おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

お手入れ怠りなく

ウイルスの感染者が急に増えたりするのをみると、

牛乳がいたむと急に酸っぱくなったり、

ぬか床で急に違う味の漬物になったり、

そんな変化に近い気がします(生き物だから?)

病院が対応できなくなるといわれるのは、

そんなこともあるのかもしれません。

身近に感染した人がいないと、実感がわかないものですが…

 

ぬか床を良い状態でキープするように、

面倒でも日々感染防止策をしっかりと。

私はそんなイメージでいます。

 

そう思うと、ニュースなどの伝え方が不思議です。

期間やお店の影響に注目していること。

お店以外の人たちが何をするかで、今後どうなるかがずいぶん変わる。

飲食店が開いていても、人が少なければ、防止策が完璧なら、

そうは広がらないはず。

けれど、夜の活動をやめなさいとしか伝わってこないのです。

 

本気で感染防止するなら、

人との距離を保ったり、昼間の会食も控えたり、

手洗いやマスク着用などの基本の防止策をおろそかにしないで、

一人ひとりが丁寧にしていく方が効果的。

それがうまくできていなかったから、見直して

もう一度きちんとやりましょう、

それが本来のメッセージですよね?一般の人に対しては。

 

江戸川から向こうは遠いと感じるようになりましたが、

感染防止に努めよ指令は、ふなっしー地方にも出されます。

(まん延防止のこと)

効果はすぐには見えないけれど、

日焼け防止のように、

ウイルス防止のお手入れ・注意をしていきましょ。