おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

体の変化

丹田呼吸レッスンを続けて感じていること、

先日の(しあわせな睡眠 - おやまーの日々)続きを。

 

一番に感じるのは、重心が下がったような感覚。

最近は、立っていて、お腹あたりがどっしりする感じ。

ヒールのある靴のとき、歩きやすくなりました。

靴の調整がうまくできたこともあり

ブーツの調整 - おやまーの日々

歩くのが以前より苦にならない感じ。 

 

胸が広がって息が入りやすくなったような感覚もあります。

視線が遠くに向かうことが多くなっています。

きっと前より胸を張っているのでしょうね。

ただ、胸のあたりにちょっと違和感もあって、

もしかして、手術の傷があるので、その影響かも。

猫背気味と言われたこともありますが、

それは、手術の跡を無意識に守っていたからかもしれない。

でももう守る必要ないよね。

違和感は私の歴史なんだね。

そんなことを思います。

 

他にも、何かちょっとしたバランスが以前と違うような。

うまく言葉にはできないのですが。

そうそう、体の感覚に意識を向けることが多くなったようで、

歩いていて「あ、今日は右足の動きが鈍いぞ」とか、

ちょっとした変化に気づくようになっています。

ささやかなことだけど、不思議だなと思います。

 

 

昨秋から始めた丹田呼吸。 家で毎日、とはいかず、休み休み、

気が向けばしっかりと、そうでない時は適当に、と

胸を張ってやっていますとは、とても言えません。

月一のレッスンも、コロナ自粛がありましたし、

体調とタイミングが合わずお休みしたりで、

これでいいのかな、と思うこともしばしば。

それでも少しずつ変化するものなんですね。

 

もともとがゆるゆるの講座なので

「いいのかなぁ」が「まぁいいか」と思えて

続いているんだろうな。

 

新型ウィルスの影響で、少人数制の講座となっていますが、

興味がありましたら、数回続けてみてください。

意識していれば、それだけでも少しずつ違ってきます。

(来月は満席ですって。紹介したかったのですが残念!)

f:id:Oyamada23:20201126215615j:plain