おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

レトロの価値に光を

落ち着いた、趣きのある場所が好き。

昭和の趣きのある喫茶店が、ここ数年で何件も閉店しています。

古民家カフェ コピエ閉店 - おやまーの日々

明治〜昭和の古民家で、文化財になったものもありますが、

清しい場所 - おやまーの日々*戸定邸の梅見 - おやまーの日々

40〜80年ほどの店や街並みを残すのは難しいでしょう。

ただ古いと思われ、維持・再現できない技が尊ばれることはあまりありません。

 

商店街と名乗っていいのかというくらい店数が減った通りを見て

寂しさを感じながら何もできず、もやもやすることも多いです。

 

そんな商店街や建物などを紹介するブログを見つけました。

Deepランド ~大人の夢の国へようこそ!~

書き手の明里さんの情熱と視点、この景色が本当に好きなんだなぁ。

気がつけばなくなるものをきちんと記録することは、後世へ繋ぐ仕事でもありますね。

 

通ったことのある街に、こんな美しい時間があったかと思う景色や

留めておきたい風景がたくさん。

行ったことのない場所も、想像で補いながら訪れました。

ああ、前にあんな建物がありましたよと、

丁寧な仕事ぶりを感じた記憶を取り出すことができたなら、明里さんに伝えたい。

どんなに大事に思っていても、記憶だけではこんなにもおぼつかないものなのですね。

そう思い、いっそう記録の大切さを感じながら、更新を楽しみにする私です。

今私が行きたいのは、千葉亥鼻郵便局。

風景印がほしくて訪れたとき、昭和のままの建物に驚きました。

局内に入ると、子どもの頃の郵便局の風景が蘇るかのようでした。

この郵便局、ATMもなかった気がします…。