おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

一日三回 朝昼夕

外出自粛の呼びかけを防災無線でする地域は、どのくらいあるのでしょう?

こんばんは。おやまーです。


私の地元では、一日二回の放送があり、

ひと月続くかと思うと辛いので、やめてほしいと伝えました。

そうしたら、先日三回になりました!

毎度毎度「これまで以上のご協力をお願いします」、

ことばを真面目に受け取る人は、何もできなくなりそうな勢い。

言葉が軽く扱われていて、

なんともありがた迷惑。

というより、やりすぎ…


最近まで長らく、

「振り込み詐欺の被害が多発しています」

と注意喚起の放送が日に一度。

それがなくなり、静かになったところでした。


バスの中でも振り込め詐欺被害防止の呼びかけがありましたっけ。

はじめは知事の呼びかけ。それがいつしか、

“確認戦士カクニンジャー”が勇ましい音楽をバックに現れました(声だけ)。

「~~、千葉県民はカクニンジャー!」

こんな土地柄ですから、

感染拡大が長引けば、

感染防止ジシュクジャーか何か現れそう。


私が求めているのは、静寂じゃー!

みなの者、騒々しいぞ、

浮き足立ってはならぬ、

落ち着くのじゃ。

f:id:Oyamada23:20200421232201j:plain

昨年見かけたバラ