おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

工房からの風

ニッケコルトンプラザの横、

手仕事の庭に、作り手が集う二日間。

毎年楽しみにしている催しへ。

時間があまりなく、ささっとでしたが…

 

目をみはったのは、たくさんの吊り下げライトの木の笠。

つややかで丸く、木目も美しく、まさに磨きぬかれた品。

丸皿もありました。

クリアな塗りは、木目が美しく、手にすると重みを感じます。

不透明な塗りは、あれっと思うほど軽く感じました。

熱いものをのせても大丈夫。電子レンジはかけないで、と、

丁寧に説明する作り手さんの姿からも、作品の質が窺えます。

使ってみたくなるものの、釣り合うだけのお料理が…。

(中村理木工所)

 

白い小花が目に留まり、陶器の作品のブースへ。

イヤリングやブローチ、ヘアピンも。

白だけでなく、焦げ色のブローチも。

陶器もこんな表情を見せるのですね。

他の作品もありましたが、これしか覚えていません(汗)

(白井隆仁)

 

細やかな竹細工。

二重になっている果物かごの軽やかなこと。

クルリとまとめたペンダントヘッドも気になりました。

(石毛みほ)

 

ビーズクロッシェ!

バッグや、お花のがま口。

私もがま口を作ったことがありますから、どれだけ手がかかるかわかります。

整った編み地に、凝った口金。

ここまでできるのが本物の作家ですね。

(kinaka)

 

フェルトのバッグ

銅の鍋

木のカトラリー

シラカバ編みのかご

ストール

艶やかな革の入れもの

藍染

刺繍ブローチ

ガラス器

陶皿

お気になりの品多数

 

そして、毎度気になるコブナグサの種。

手仕事の庭で採れた、染色に使える草の種。

育ててみたくとも、土地はなし。

 

様々なハーブや花たちの中、ひときわ勢いがよかったのはシュウメイギクの花でした。