おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

苦手だったけれど

衣かつぎ。

里芋をそのまま蒸かしただけ。

なのに、美味しくて、うれしくなる食べ物。

 

野菜好きの私ですが、里芋は苦手でした。

煮物や豚汁に入っているのを、あまり美味しいとは思えず、

調理に手がかかるので、生で買うことはなかったのです。

 

でも、里芋そのものが苦手なわけではなかった。

そう気付いたのは、一昨年。

 

実家では、衣かつぎは作りません。

ある時、ふと、初めて作ってみました。

驚きました。

美味しくて、簡単で。

土っぽい臭さに少したじろぎますが、

皮を剥いたら、白くてピカピカ。

その、こんにちは、いただきます、の瞬間が大好きに。

 

煮るのは下ごしらえに手がかかり、

食べてみたら筋っぽくてがっかり、

ということもままあるので、

里芋=厄介と思っていました。

アバウトに煮るので、崩れるのも嫌でした。

ただ、付き合い方、料理のやり方が合わないだけ、だったのですね。

 

なので、苦手意識はなくなり、たまに買って食べます。

 

どうして、土からこんなにきれいで美味しいものができるのか。

食べる度、不思議に思います。