台風災害の爪痕が残っています。
鉄道もずいぶん痛め付けられ、とてもかなしく思います。
中でも、三陸鉄道。
南北に分かれていた路線を震災被害から復旧させ、
復旧が難しいとされていたJR山田線の海側も、赤字を覚悟で引き取り、
今春一つの路線として新たな出発をしたばかり。
それなのにまた、路線が寸断されてしまいました。
東日本大震災後、いちはやく無料で列車の運行をはじめた鉄道員たちのいる会社ですから、復旧は間違いないでしょう。
でも…。
もどかしいものを感じていたら、同じような方々がいたらしくて。
寄付金受付の窓口ができました
震災から復活した頃、友人の案内で乗りました。
南北リアス線が繋がったので、再び訪れようと胸算用していた矢先の事でした。
一本の長い路線になった三鉄に乗りに行く日を心待ちにしながら、送金させていただきます。
先週乗った小湊鉄道も、9月の台風15号では数日運休しました。
復旧工事中、材料が不足していることがわかり、運転再開できない、ということがあったそうです。
人のつてを頼りに、想いのリレーで無事調達、運行再開。
復活劇の記事を今ごろ見つけました。
想いのリレーが、当たり前を支えていたんですね。
乗ったときは気がつかなかったのですが…。
かなしいことはあっても、人の温かさもたくさん感じます。
まだ不便な生活を強いられている方々が、早く落ち着かれますように。