おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

■イラストのような花木

風景印の図柄も時代によって描き方が違うようです。

昨春変更になったもののひとつを見てみましょう。

 

◇石見今市(島根県)



中国横断自動車道インターチェンジと名勝旭峡、

特産の旭梨及び旭温泉を表す温泉のマークを配す

(1991年使用開始)

 

変更前は、風景と特産物をどんと打ち出しています。

余談ですが、温泉マークの図は廃止される一方のよう。

 

変更後

旭町梨のキャラクター「なっちゃん」と「あっくん」を中心に、

地域の特色である「うり坊」、「鮎」、「梅」、「ツツジ」、「朝日」を描く

(2021年使用開始)

 

賑やかです。もりもりです。

梨がキャラクターになりました。

左側はツツジなんですね。南国の花に見えました。

デフォルメされたイラストはすてきですが、

風景印でなく、別の呼び方をしたくなってきます。