おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

成熟した計画

今日は時間をかけ、ふだん行かない方角へ

起伏がある道は避けたくて

なかなか踏み込まない場所

広い敷地にゆったり建物のある団地

大きな樹があちこちにあり

空も広くて気持ちよい

 

アップダウンで先の見通せない道

帰りがつらくならないか

意を決してといっては大げさだけど

少々冒険気分で進んでゆくと

なにやら風情のある公園が

 

入ってびっくり

 f:id:Oyamada23:20201118190758j:plain

樹の先はぐんと下っていく

樹々が豊かで年月を重ね

心地よい空気と陽に恵まれた

とても味わい深い場所

  

電車やバスで出かけなくても

こんな素敵な場所があったんだ

 

ケヤキやカエデが色を添え

つややかな緑葉の枝を見れば

赤い実や黒い実があったり

バラ色のサザンカが葉を隠すほど花をつけていたり

 

* 

半世紀前につくられた街

あちこちに公園があって

めぐる楽しみを味わってきたけれど

樹々の育つ余地が加わった設計が

実りの時期を迎えているようで

うれしくありがたい風景です

 

最近建て替えられる家や建物は

樹の育つ空間がないことが多いけれど

次の世代に何が伝わるでしょうか