おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

郵便っていいな

熱帯夜と猛暑と。

陽射しの強烈なこと。

 

 

小さなうちわが郵便受けに届いていました。

お化けに猫、可愛らしい絵柄にほっこり。

 

暑中見舞いを見つけたときも嬉しいもの。

それがお手製で素敵な色使いだった時には、

彼女には敵わないな、見習いたいなあと思いました。

 

送ったものがそのまま届くって、素敵です。

メールやSNSでは、文字の大きさや配置が使う機械によって違います。

写真も、大きな画面か小さいかで、印象はずいぶん違います。

送り手の思う通りに見えていないかもしれません。

 

実物が届けば、同じものを見て感じることが出来ます。

きっと共有の深さも違うはず。

やりとりに手間がかかるのは難点だけど。

 

郵便を送るにも、感染状況をみて考え込むことがありますが、

想いを込めたお便りを出して、郵便へのエールを送りたいという思いもあります。

 

自粛期間の散歩中、

自分一人しか存在しないかのように感じるひっそりした町で、

家々の前に寄っては配達する郵便屋さんの姿に、ホッとました。

 

先日は、郵便配達の方が手にする手紙の束がビニールに覆われていて、

その中を一つ一つ確認している様子を見かけ、

こんなに大切に扱われているんだなあと、胸が熱くなりました。

 

郵便が届くと、そんなことが思い浮かぶこの頃。

だからお便りが届くと、なおさら嬉しいのです。

手から手へ、ありがとう。

 ー

f:id:Oyamada23:20200806232854j:plain

和のあかり展(2018)にて