おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14732日目の出会い*

晴れて暖かい。

昨日出そびれたので、

今日はじっくり見て回りました。


f:id:Oyamada23:20200408212431j:plain

これ、何の花だろう?

じっと見ていたら、

通りかかった方が教えてくださいました。

ムベ、初めて見ました。

図鑑で知っていました。

親戚のアケビは冬は落葉して、新芽とともに小さな花が咲きますが、

ムベは常緑、こんなガッシリしていたんですね。

百聞は一見に如かずですね。


f:id:Oyamada23:20200408212745j:plain

八重桜さん、気持ち良さそう…

f:id:Oyamada23:20200408212907j:plain

これ、うちわみたいな葉のカエデだ。

花も大きいんだね

f:id:Oyamada23:20200408213013j:plain

早かった桜、

花びらは残り少ないけれど、

まだ花軸の余韻で華やぎが


f:id:Oyamada23:20200408213332j:plain

ゲンノショウコかと思っていたけど、

これは…

アメリカフウロですって。


f:id:Oyamada23:20200408213521j:plain

スミレさん、ここにもいたのね!

この頃よく目に入るようになりました。

f:id:Oyamada23:20200408213755j:plain

これは別のところ

顔つきが違うみたいだけど、

種類も違うのかなぁ


f:id:Oyamada23:20200408213926j:plain

きれい、何だろう?

ん?カタバミ


カタバミって、こんなだよね

f:id:Oyamada23:20200408214212j:plain

それがこちらではー

f:id:Oyamada23:20200408214330j:plain

花がおおきい!!


こんな生き方いいかも

しぶとく、美しく(笑)