おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

ボーダレス展 つづき

21世紀アートボーダレス展では、絽ざしの作品も数多くありました。

 

バッグや草履

アップリケのように貼られた着物や屏風

小箪笥や小箱

 

艶やかで多彩な絹糸の美しさ

滑らかな表面は、確かな手技

細やかに描かれた絵の美しさ

色の細かな切り替えは、画力

 

これには敵わないと思いながら、

この美しさに近づきたい、とも。

習ったことがあるだけに、そう思うのです。

 

でも、自分や身近な人が使う機会のないものを、そうは手掛けられなくて。

かつては実用の面もあり、刺し続けられたのでしょうが、暮らし方も変わりました。

私の中でも、優先順位が落ちました。

好きだからこそ悩ましいのだけれど、

まだまだ刺し手がいて、美しいものが作られていることに、力付けられます。

 

美しい布貼りの様々な箱、カルトナージュ

どうやって造形するのかという作品もたくさん、ガラス工芸

絹糸の気品と模様の美しさ、絽ざし

色合い美しく温かな木綿、こぎん刺し

卵の殻が大変身、エッグアート

贈り物包みに飾と実用、水引

木目込人形やバスケット、他

たくさんの素敵なものを観ることができました。

公募展|展覧会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO