おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

房総のトロッコ列車

千葉・市原市を走る小湊鉄道トロッコ列車

 災害のため、11月は運行休止。

でも、イベント企画として、発車オーライ!

できることを頑張っているんですね☆

t.co

 

穏やかな房総で、秋の一日を過ごしませんか?

賑わいで、地元の方を力づけませんか?

 

 

--------

覚え書き

 

たまたま、16日に列車に乗りました。

小さな旅、秋 - おやまーの日々

その時は、不通区間は養老渓~上総中野を残すのみ。

その区間、不通が長引くのは、ままあること。

(と思っていましたが、確認したら16日には全線復旧していました)

けれど、現在は、上総牛久~上総中野間が不通。

豪雨から10日経つというのに…、

重傷です。

 

9月8日、台風15号により被災。

 数日間運休。

 素敵なエピソード→Twitter

10月12日、台風19号により被災。

 15日、五井~養老渓谷間復旧。

 16日、復旧。

10月25日、豪雨災害。

11月4日現在、五井~上総牛久間で運転。

…記録を書いたら、戦歴のよう。

 

不通区間は、バスなどの代行運転。

小湊鉄道のサイトを見ると、バス車両、乗務員も被災し、やりくりが大変な様子がうかがえます。

 

バス路線も、

16日は、上総牛久駅鶴舞バスターミナル行に乗りましたが、

現在、上総牛久―循環器病センター間を折り返し。

茂原駅側の路線も、循環器病センターで折り返し。

通院の利便を優先しているようです。

 [鶴舞バスターミナル行は11月7日より通常に戻りました]

 

縁ある場所での大きな被災に、言葉を失いました。

穏やかな生活が早く戻りますようお祈りいたします。