おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

表現

こぎんの模様は奇数が基本。

中に、偶数の模様がいくつかあります。

その一つが、そろばん刺し。

f:id:Oyamada23:20191102231500j:plain

チクチク、花を咲かせてます。

 

私が憧れている先生の作品に、大きな雪の結晶を描いたタペストリーがあります。

淡い寒色と白の見事な作品、それが同じ刺し方でした。

そして教室の仲間は、同じ色、同じ材料で、ビルを描いていました。

色の使い方、区切り方だけで全然違ったものに見えて、驚きます。

 

こぎんをやっていて思うのです。

この色の糸を、どこにどれだけ使うか。

この刺し方を、どこにどれだけ使うか。

どう組み合わせるか。

それだけで、千差万別に、個性になる。

それが表現なのだと。

 

歌をうたう、絵や書をかく、そういったものを自分の表現と思いがちなのですが、

生活の中のささやかなこと一つ一つで、何を選ぶか、どれだけやるか、

それも個性であり表現なのだろう、と。

 

ふだん自分がどんな表現をしているかと思うと、赤面もの。

きっと周りには見えているのでしょうね。

自分の今の表情が自分では見ることができないみたいに。