おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

本当は踊りたい

昨日、ギターの弾き語りを聴きました。

2時間近く、短いトークを挟み、楽曲が続きます。

こんなにがっつり歌を聴く機会は、久しぶり。

昔、好きなシンガーのライブに通ったこともありましたっけ(遠い目)

 

生の音楽を聴くと、リズムを取りたくなる私。

手拍子したとき、少し身体に負担を感じ、

小さく脚や指を動かしたり、身体を揺すったり。

手拍子も省エネモード。

そんな感じでした。

 

中で1曲、完全に動きが止まりました。

天の岩戸を開け、一緒に歌い踊ろう、という曲(解釈あってるかしら?)。

ああー、そうか、そうなのか…。

 

のせられたら困るんだ。

本当は踊りたいんだ。

でも、手拍子でグッタリするなら、

ブレーキ外したら、後の不都合はどれほどか。

それを引き受ける覚悟が必要になるなんだよ。

だから、私を連れていかないで。

 

身を守るため抑えるか、気持ちのまま走るか。

どちらかを選ばないとならなくて。

今の自分の優先順位で、決めるしかないのですね。

 

歌い手の方は、こんなところで悩まないでしょうね。

隣席の元気な方も。

それを思うと羨ましいし、

できない自分が浮き彫りになるような気がして、周囲との差を感じます。

そのとき、寂しいというか悔しいというか…。

以前は、人との差にばかり目が向いていましたが、

いろいろ学んだおかげで、今は冷静に感じられるようになりました。

 

難しい選択をしていかないとならないのは、ウンザリする時もあるけれど。

仕方ないね、 それが私なのだから。