おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14376日目のさくら旅

三春の滝桜。

樹齢千年を超えるというしだれ桜。

一目見たい、今年こそは!と出かけました。

 

ちょうど満開、僅かに花びらが落ちる程度。

これからは、すばらしい桜吹雪になるでしょう。

想像するだけでも素敵。見てみたくなります。

f:id:Oyamada23:20190420014149j:plain

 

新幹線の車窓は、郡山に近づくと花が目立っていきます。

磐越東線の沿線は、さらに多くの桜。

三春駅からの臨時バスの車窓も、見応えのある桜樹があちこちに見られます。

三春城主の田村氏が、寺社に桜を植樹したとか(うろ覚え)。

それにしても、たくさんあって、関東平野では見られない、すばらしい風景に気分も上がります。

これは行ってみてわかった予想外の嬉しさ。

 

そして、駐車場から登りの道を経て、食べ物の誘惑を経て、滝桜へ。

f:id:Oyamada23:20190420014442j:plain

陽射しが薄い中、菜の花が映えます。

 

f:id:Oyamada23:20190420014319j:plain

 

 

f:id:Oyamada23:20190420014253j:plain

 

 

f:id:Oyamada23:20190420014208j:plain

 

実際に目にした滝桜は、繊細さを強く感じます。

静かに生きていてほしいと思いました。

 

ぐるりと回りました。

f:id:Oyamada23:20190420014408j:plain

 

 

f:id:Oyamada23:20190420014350j:plain

 

他の桜もよく見ると個性がありますね。

f:id:Oyamada23:20190420014500j:plain

 

f:id:Oyamada23:20190420014708j:plain

 

三春駅ホームから。

f:id:Oyamada23:20190420014535j:plain

 

少し前まで雨の予報もありましたが、降られることなく幸いでした。

***

行きに乗った滝桜号。この時間は2台同時発車でした。 このラッピングは一台。

f:id:Oyamada23:20190420013157j:plain

 

三春の味は、名物グルメンチ。

挽き肉に混じるピーマンの緑が鮮やか、美味♪