おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

はやぶさ北海道&キハ112

一昨日初めて知りました。

新幹線はやぶさに、JR北海道の車両もあるのだと。

微妙にデザインが違うのだと。

 

早めに着いて、発着する新幹線を携帯で撮っていたら、H5××という番号に目が止まりました。

E5系とかあるけど、H?

と思い、調べると、北海道が所有するものとか。

 

確かにマークとラインの色が異なります。f:id:Oyamada23:20190422012016j:plain

なんか北海道っぽい

 

内装も違うのだそうですよ。

これは乗ってみたくなります。

【まちがい探し!?】北海道新幹線「H5系」と「E5系」5つの違い | 鉄道新聞

*****

郡山~三春はワンマン運転の電車、キハ112。

初遭遇でした。

 

かわいらしい感じ。

f:id:Oyamada23:20190422012115j:plain

 

ドアは車両端。

開閉をボタンで行う、寒冷地仕様

そうとわかっていても、席へ直行しかけて戻って閉める外来者の私。

かっこよく乗れるようになりたいなあ。

 

ドア近くはロングシート、半ばから一人席が向かい合っています。

ボックスシートなら二人席なので、新鮮な感じがしました。

 

整理券や運賃箱があるので、Suicaはどうする、と心配する人が幾人もいて、観光シーズンは運転士さんちょっと大変かも。

今はたいていの駅にSuicaをかざして通る機械がありますね。

 

三春には駅員さんがいましたよ。

改札外の案内の方々とともに、観光客をサポートしていました。