おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

13914日目;三浦大根

寒さ続く。

 

すっかり出不精、引きこもる。

 

この時期の大きな楽しみは、大根煮。よく煮て味のしみた温かな大根の美味しいことったら!

生協で三浦大根を3,4度だけ扱うから、待ちかねて買う。太~い大根は、鍋いっぱい×3回分はある。その鍋も、3回以上かかってようやく片付くから、毎日が大根。

いや、青々した葉も茹でて食べるから、ほぼ毎食だ。

3回で平らげるにしても、どんぶり一杯くらい食べているかも。そのくらい煮物にすると美味しくて。

昔は苦手だった大根煮、いつもの大根ならたいていもて余す。三浦大根は味の染み具合も肉質も違うからなんだと、意を決して頼んでみてわかった。

 

2本目にして今季最後の三浦さんも残り1/2本ほど。ここ数日はおでんのメイン。ぬかみそも美味しく漬かり、よき味わいを醸し出している。