おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

春待つ日々に

晴れ、風強く。

 

日暮れて空の暗い17時すぎ、ちょっと外に出たら、

ふくよかさを増しているお月様がまぶしく美しく。

満月は8日。七草と成人の日の合間の日曜日。

明日は小寒、寒の入り。

 

ひと月ほど前からはじめた水栽培。

ヒヤシンスが根を伸ばし、ビンの底へ。

芽も緑に色づき、ふくらみはじめました。


夜に明るくしてごめんよ

こんな真っ白な根が、土の中にもたくさん伸びているのでしょう。

こんなふうに春の準備が着々と進んでいるのでしょう。

土の下のことで目につかないけれど。

 

今年はいつになく春が待ち遠しくて。

花咲く草木のように、小さな動きをたゆまずしよう。

成長を見せてくれるヒヤシンスに励まされます。