おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

回数乗車券

曇っており、さほど高温ではないが蒸す。

 

鉄道の回数券は、廃れていくのでしょうか。

JR東で廃止になったのは昨年でしたか、

新京成は今月いっぱいで発売終了とのこと。

少々寂しい。

今は電車に乗る回数が少なくて、

ICカードで手間なく改札できれば楽なので必要としませんが、

回数券を買うというのは、

私にとっては、出かけられる元気があるということでもありました。

 

体調がイマイチだった若い頃、回数券を買うのが嬉しかったな。

定期券も憧れで、会社勤めでしばらく定期券持ちになったけど、

程なく体のために勤務日数を減らしたので、回数券生活に。

私の体調メーターのようでもありました。

そういう、目標というか目安がなくなるんですねぇ。

 

券を買わなくても改札を通れるようになったということは、

お金が個体から液体になったようなものですね。

鉄道会社とのお約束を形にして駅や電車を利用していたのが、

形なく、お金の数字だけが減っていく

約束も液体とか気体になったみたい。(感じにくい、わかりにくい)

便利だけど、理解しにくい理屈になっていて、

ついでにジェネレーションギャップも生んで。

ICカードが普及して十数年、

当たり前に生きるにも賢さを求められ、

複雑な方向へ進んでいるように感じます。