おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

年中行事

前日との気温差に少々めげる。

 

ラッキョウが到着。

捌く手間を考え、今年は1kgを二回頼みました。

その第一陣。

らっきょう酢も頼んで省力化。

そうしてでも泥付きを漬たくて。

つるんとした白い肌を見たくて、

芽を伸ばしている生命力に触れたくて。

においも生命力の賜物ではないかしら。

 

「芽をほどよいところで切り」と漬け方の説明が頭をよぎり、

ほどよいってどこ…?、どこまでが皮?

毎度悩みが尽きない処理を経て、

らっきょうたちは甘酢風呂でくつろいでいます。

いい気分で美味しくなってね。

私も疲れもさほどなくていい気分だわ。

今日、目に留まった子