おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

はな爛漫*

暖かな日和に誘われて、お花見散歩。

 

まずは民家の河津桜を。

f:id:Oyamada23:20220311193937j:plain満開!

f:id:Oyamada23:20220311194152j:plain

 

梅の樹もあちこちで満開です。

紅梅、八重咲、白梅、豊後梅

いつもは「梅」としか見えませんが、

それぞれの個性が見てとれて、

歩いていて楽しくて。

路地の奥、緑地、道ばた、

あちこちで花を見つけてはフラフラと、

蝶になったかのように。

f:id:Oyamada23:20220311194126j:plain

これは豊後梅かな?

花が直接枝につくのは、ほぼ梅。桜の花には柄があります。

 

f:id:Oyamada23:20220311193928j:plain

こちらは、早くから咲いていたスミレさん。

まだまだ咲いています。

他では芽吹いてもいないところが多いのに、

よほど環境が合うのでしょうね。

 

f:id:Oyamada23:20220311194019j:plain

ハナニラが、もうこんなに。

一輪一輪は、まだ小さくて愛らしい。

 

 

公園の河津桜は…

f:id:Oyamada23:20220311193920j:plain

f:id:Oyamada23:20220311194034j:plain f:id:Oyamada23:20220311193851j:plain f:id:Oyamada23:20220311194059j:plain

f:id:Oyamada23:20220311193911j:plain

f:id:Oyamada23:20220311193859j:plain

まだまだ楽しめそう

 

陽だまりや陰、起伏や風当たり、

ちょっとしたことで環境が大きく違うのか、

春は同じ種類の草木でも、場所によって咲き方や姿が違います。

いいときに出会えてうれしい今日の花散歩でした。