おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

エールをおくろう

以前、こんな消印をもらいました。

f:id:Oyamada23:20200919124719j:plain

カードと共に - おやまーの日々(2020/9/19)より

 

左の朗らかな消印は、エールポストに出された郵便物に押すための期間限定のもの。

福島中央郵便局へ郵送で依頼しました

(本物のエールポストの様子→福島経済新聞の昨年の記事

昨年9月より一年間使用されるとのことでしたが、

先日、一年間延長すると日本郵便のサイトに掲載されました。

来年2022年8月31日まで押してもらえます。

 

大切な人へ、楽しい気持ちになる消印のおたよりを送ってみてはいかがでしょう?

 

参考;郵送でお願いする方法

1.手紙(はがき)を、ふつうに送る時と同じに準備(ポストへ出せる状態に)します

2.依頼する消印、郵便局の住所などこちらでチェック→小型印 - 日本郵便

 エールポストの消印は、福島中央郵便局へ送ります

3.依頼状(指示書)を書きます。

 郵便局の担当者へお願いの文と、自分の住所氏名、電話番号(郵便局の人が連絡とれるように)、指示=消印を押す位置(切手の下側、右角、など)をわかりやすく。

4.依頼状(指示書)と、送りたい手紙(はがき)を郵便局あての封筒に入れ、必要な料金を払って(切手を貼るか郵便局で聞く)、送ります。

 消印を押す郵便局の人が惑わないようにしておく、電話で確認されることもあるので連絡先を必ず書いておく、料金不足に注意する。その3つを、ふつうに手紙を出すときより気をつけて。

すてきなおたよりが行き交うきっかけになれば嬉しいです。