おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

命日に

残暑が続いています。

 

今日は亡父の命日。

我が家では、生きている者を優先し、

暑さの中出かけることもせず、思い出し供養。

 

病を抱えケアが必要という時、実家を離れ、

初めての稼ぎを渡しに行った時は休んでいて、

そのまま言葉は交わせないまま逝きました。

ずいぶん悩み、身体が二つあればと願い、

もどかしい思いでいっぱいの日々でした。

あれから20年あまり。

親不孝な部分はありましたが、後悔よりも前向きでいられ、

もしや人は制約の中でも一番良いときを選んで逝くのでは、

そんなふうに思わせてくれて。

ありがとう。

お互い素直じゃなかったのは、たぶん似たもの同士だから。

貴方を確かに受け継いでいるようですよ。

f:id:Oyamada23:20210831004431j:plain

背丈は同じくらいでも、体格が違うせいか、

父の万年筆は扱いづらく、いつも引出しの奥。