おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

凛と生きよ

雨かと思えば意外に上がり、

明るい空にほっとする。

 

読んで納得。

f:id:Oyamada23:20210524180901j:plainここはお寺ではなく、住宅街の民家の塀

 

例えば、持病があってできないこと不便なことがあったら、

持病を治したい、よくしたい、と思うのは当然ではあるけれど、

持病がなければいい、なくせばいい、というのは違うと思うの。

病気だったから気付けたこと、経験できたこと、出会ったもの、

そんなギフトもあるのだから。

だから、悩みとともにやっていけるようになれば

 ー辛い苦しいと感じていたものが違って感じられたり

 ー別の面に自然と気持ちが向かうようになったり

 ー自分は大丈夫なんだと思えるようになったり

そうすれば、病気の自分を否定することが必要なくなるから、

私みたいな生まれつきの病気(障害)では、ごく楽になります。

 

だってねぇ、病気が悪いとしたらさぁ、

生まれたのが間違いってなってきちゃうよ。

私、十代前半からそのこと考えたのよ。

 

悩みが消える魔法のような手段があれば、

気に入らないことが消せるということになるような。

どちらにしろ、それが消えて無くなったら、人生味気ないよ?

新たな発見、偉大な発明、自身の知覚が広がる経験、

そういうことが起こりにくくなるのではないかしら?

念仏は道ですか…、

私は杖のようなものかと思っていました。

 

掲示は今は別な言葉になっています。

ハッとするような味わいのある言葉、

この掲示板に来ると、背筋が伸びるような心持ちがします。