おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

上を見よう 下も見よう*

冷える陽気から回復してきたものの、不安定な日和。

 

上を向いて歩こう

f:id:Oyamada23:20210416164842j:plain

わぁ、花盛り

 

f:id:Oyamada23:20210416164851j:plain

ボケちゃった…

何の花? もしかしてオリーブかな??

 

f:id:Oyamada23:20210416164911j:plain

勢いいいね、エンドウマメたち

摘みどきですね、それとも実らせて豆ごはんにするのかな?

 

f:id:Oyamada23:20210416164832j:plain

あら、このスミレさん、変わり者ね

この辺のスミレは盛りを過ぎたよう

 

f:id:Oyamada23:20210416171426j:plain

タンポポではありません

葉っぱが違いますね(よくみると花も)

ジシバリ(地縛り)、イワニガナ(岩苦菜)

調べたら二つの名がありました

 

長い茎の先にタンポポ似の黄色の花がつく

ブタナも見かけるようになりました。

タンポポは、だいぶ前から咲いていましたので、

花期も違うのでしょうね。

 

落葉樹の中で芽吹きが遅いはずのイチョウの樹、

駅前の大樹が新緑に包まれて、キラキラ。

街路樹の若葉も初々しく、

眺めているだけで うれしくなります。

 

GWごろの感覚になっている私は、

この数日の気温とのギャップに身体が混乱している模様。

体にもパワーをチャージしようと、大好きな小粒いちごをお買上げ。

 

f:id:Oyamada23:20210416164815j:plain

先日の藤、さらに見事に

 

f:id:Oyamada23:20210416174444j:plain

ふと目を移すと、白花タツナミソウ

タツナミソウは紫色ですが、この辺りでは白ばかり

誰かが育てていたものが散らばったのかもしれません