おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

足袋ソックス

寒さがやってくると、編み物の季節だなあと感じます。

そうして、

買ってあったコットン糸を数日いじって、こうなりました。

f:id:Oyamada23:20201107005321j:plain

…親指が長いんです

 

前に、本を参考に編んだことのある足袋ソックスですが、

今回、底とかかとの編み方を変えました ↓

f:id:Oyamada23:20201107184543j:plain

引き返さずに、編み進みながら適当につじつまを合わせたので、

右と左で出来が違ったりしています。

 

今回は進化版になりましたが、

キットや本のやり方で何かを作ろうとしても、

色を変えてみたり、違う材料を使ったり、

気がつくと応用していたりする私に、

売り物は作れないのですよねー。

こうしたらどうかって思うところが出てきて完成しないし、

図にするにしても、作ったサイズが特殊。

だから私にあるのは、自分に合わせ、自分が使うものを作る技術。

本に載っている作品を自分のサイズに合わせるにはどうすればいいか、

キットを自分好みにするにはどうするか、

そこを気づいて形にする方向で、

既定の大きさに美しく編むことではないですね。

 

なので、商売にはなりにくいけれど。

編み図が読めない人に手ほどきするとか、

キットの説明を読んでわからなかったところをアドバイスするとか、

そういう場面でお役に立てるはず。

作りたいと思うものに手をかけながら、止まってしまった人への

手芸のアドバイス会、やりたいな。