おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

処暑

雨が降り、陽も当たり、また雨がザーザー。

そして夜空にはお月様。

猛烈な暑さからひと息つけたのは、雨のおかげ。

 

さて、また最近頂いたはがきから。

f:id:Oyamada23:20200824001054j:plain

さわやかで、きらめく切手(左)

普通切手にインクジェット消印(中)

…左の切手にこの消印でなくて、よかった。

インクジェット用はがき…、消印なし(右)

と、ここだけみても様々な経緯を感じます。

裏も素敵な柄、紹介したいところですがご容赦を。

 

そういえば、絵はがきは宛名の面にメッセージを書きますが、

日本のはがきは、絵に添えて文を描くことが多いですよね。

海外にも、日本と同じような形式はあるのかしら?

グリーティングカードは封筒に入れて送るもの、

それもイラストとメッセージは別の面に書くものですね。

海外のはがき文化って、どんなかな。気になります。

 

 

今日は二十四節気処暑

夏もここまでという時期。

かもめーるの販売も終わりました。

郵便受けもさみしくなりそうです。