おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

マスク、私の主張 (追記あり)

マスクをつけない人がいます。

個人的にそうするのは、構いません。

それぞれに事情があるのでしょう。

私もあまりの暑さに散歩中つけない時がありますし。

 

着ける着けないを何かの象徴のように扱う人がいると知りました。

それは、ないわ。

わざわざ電車に乗ったり、他の人へ呼びかけたりするのは、

私は暴力と感じ、怒りが湧きます。

 

入院したくないから感染する可能性をなるべく小さくしたい。

持病のために少しの体調不良で入院になりかねない友達とも、

また気軽に会いたい。

そう思う私にとって、マスクしない派の街宣行動は迷惑です。

やめてほしいです、私は。

 

風邪は万病の元、が死語と思う人は、

それがリアルな人のことが頭にないか(今もいますよ)、

考えたくないだけではないかと思います。


日常を当たり前に過ごしたい、という願いは、

パフォーマンスにはなりません。

粛々と生きていくだけです。