おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

藍と白と

ことさら暑く、

日射しも暴力的なほど。


ふと思い立ち。

大人の水遊び、

リサイクルの浴衣反物を水通し。

藍白の布を水に浸けると、水が藍色に濁ります。

何度か水を替え、それでも濁りは収まりませんが、

きりがないので止めて脱水。

サッと洗濯機で回して取り出すと。

色落ちは全く感じられない、白の鮮やかさ。


不思議なんですよね。

押し洗いした手にも色が付くのに、布は白い。

どういうことなんだろうなあ?


f:id:Oyamada23:20200811232848j:plain

さて、写真は永らく活躍したブラウス、

というか、浴衣の袖部分を繋げ、頭が通るようにして縫ったもの。

生地はまだまだ丈夫ですが、わきの下が破れたので、そろそろ終わりにしようかと。


作ったのは確か20代の頃。

浴衣として小学生の時着ました。

何とも地味ですねぇ。

入院時の寝巻きにした覚えがあり、

外出はしなかったのかな?

物持ちがいいのも、我ながら驚き。


見ていると、繕って着ようという気にもなりますが、

雑巾としての余生もまた、大変ありがたく思います。


洗った布は、たちまち乾きました。

四角ブラウスが近々デビューです。