おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

静かに時を待つ

こんばんは。おやまーです。

 

古くからある街をあげての、ひなまつり。

楽しみにしていたのに、イベントは中止に。

残念ですが、仕方ありません。

 

昔々、子どもが健やかに育つのは難しく、厄を乗せ流すようにと始まったお雛様。

命を落とす感染症の流行も見てきたであろう古のお雛様は、

きっと静かに街を見守っているでしょう。

淋しいと感じるのは、生きている人間だからかもしれません。

 

コロナウイルスが拡がったことは不幸かもしれません。

でも、人に害のあるウイルスが発生するのが避けられないとしたなら、

今の時期はタイミングがいいのでは、と私は思いました。

 

もし、ひと月先だったら…

進学や転勤の移動などあり、さらに拡がりかねないし、暮らしの影響は大きいだろう。 

今より混乱も大きいだろう。

お正月の行事が終わり、落ち着いてから始まった出来事。

そう、前後よりも余裕のある時期なんです。

 

ウイルスにつけこまれないよう注意しつつ、

今を大切に過ごしていけばいい。

嵐が過ぎるのを待ちながら。

 

持病のある人には、当たり前のこと。

今は皆に必要があることですね。