おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14429日目の不自由

陽が射すと暑いような、着るものが悩ましい日。

 

出かけた折に立ち寄った喫茶店

メニューが変わっていました。

ちょっと当てが外れた気分になりながら、注文をすると、

「お水はあちらにありますので、ご自由に…(以下、文言失念)」

 

ああ、そこも変わったのですね。

私のお休み処としてはポイント低くなりました。

 

最近、水をセルフでという喫茶店がままあります。

入って注文するまで、それがわからなくて困ります。

疲れて、もう歩きたくない、とにかく座りたいと、目についたお店に入ってセルフだと、本当にがっかりです。

ひとまず水を飲んで息をつく、ことができないのですから。

 

私の求めるサービスと、店の方針が違うのは仕方ない。

でも、以前はどこでも持ってきてくれた水がなくなることは、

ふだんがしんどい私には大きな違いです。

セルフなら嫌だわと立ち去ることも難しいのです。

そんなとき、一体どうすればいいのでしょう?

 

私にとって、水のセルフは不自由です。

身体の自由が利かない人にとっても、たぶん不自由。

それでも「ご自由に」なのかしら…。

 

何にせよ、私には悩ましい。