おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14278日目の鏡開き

晴れ。風もあり寒い。

 

鏡開きなり。

丸餅を重ねて小みかんを載せた、寸胴姿のものを、お飾りと言っていいものかはさておき。

表面がカピカピに固くひび割れたけれど、カビないのは不思議。もち取り粉がカビの餌なんだなあ。

プラスチックで覆われた鏡もちをパックのまま飾ると、神様に手をつけていただけない気がして、それよりは丸餅重ねでと思うのですが、本当のところはどうなのかしら。

 

雑煮を、というよりざつ煮にしたのでした。

具は葱とシメジとさつま揚げ、と書けば、雑だとわかることでしょう。

我が家はこんな感じです。

 

お正月気分ももうおしまい。

夕暮れがだいぶ早くなってはいるけれど、寒さ厳しい時期。

暦の春が待ち遠しい。