おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

那須高原 藤城清治美術館

昨日、那須高原藤城清治美術館に行きました。

 

f:id:Oyamada23:20190927214921j:plain

道路から こびとたちに迎えられ、

ケロヨンやねこたちに案内され、

美術館建物へ。

 

いや、まだです。

途中にチャペルがあります。

藤城先生がこだわりぬいたステンドグラスが。

秋晴れの下、写真では現せない美しさ。

f:id:Oyamada23:20190927215112j:plain

起伏のある道をゆき、ようやく入口に到着。

 

まずはカフェにて。

f:id:Oyamada23:20190927215205j:plain

こびとの椅子もすてきでした♪

椅子の販売もしていましたよ。

思い切りの要るお値段でした…

 

たくさんの作品、

楽しい仕掛け、ケロヨンのコーナー、水や鏡との競演、などなど

どれも素晴らしい!

 

ところどころ椅子があり、ゆっくり落ち着いて観ることができます。

 

美術館という器で、作品の見えかたも変わるのですね。

教文館で観た作品も、こちらで観ると違った力を感じます。

 

念願だった場所。

何度も往復して観ていました。

 

外の空気を吸いたくなり、バスの時刻を無視して建物を出ました。

 

f:id:Oyamada23:20190927215552j:plain

栗の実が落ち、木々様々。

小さい葉のカエデが一番目につきました。

 

小さな草花もいっぱい。 f:id:Oyamada23:20190927215332j:plain

これはホトトギス

 

門のそばの自販機

f:id:Oyamada23:20190927215725j:plain

横にも!

f:id:Oyamada23:20190927215807j:plain

緑の空気に包まれながら、ベンチでしばし休憩。

 

他の施設を回る巡回バスは、門のすぐそばに停まりますが、館内で乗車券の購入が必要です。

気付かずここまで来てしまい、友人が往復してくれました。

f:id:Oyamada23:20190927220007j:plain 

一回券、運転手さんに渡してしまいました。

 

路線バスの停留所は、かなり先にあり(一軒茶屋)、帰りは下りですが坂道。

一人で来ていたら遭難したかもしれません。

 

障害者用駐車場は、建物入口近くにありました。

歩くのがつらい方は、確認して、気を付けてお出かけください。

 

f:id:Oyamada23:20190927220835j:plain

門はしっかりした和のつくり。

 

 

玄関口の黒磯駅にて。

f:id:Oyamada23:20190927221149j:plain

このラックに、なぜか藤城美術館の案内は置いてない…

もしかして、毎年改訂され、入れ換えできないから?

f:id:Oyamada23:20190927221231j:plain