おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14268日目のみかん

晴れ。

 

穏やかな年明け。

 

年末に鏡餅用のお葉つきみかんを初めて買いました。

お飾りにした残りを食べようと、小さなみかんを剥いてみると。

皮離れがよく、けれど房同士は少し分けにくく。

口にすると、種がたくさん。

食べられるところは、僅か。

そうか、これが昔のみかんなんだね。

大きくて甘くて、汁がたっぷりのみかんしか知らなかったけれど。

 

こういうものしかなければ、食べ物をよく噛んで味わうし、ダイエットなんて無縁。

食べ物をありがたいと思う気持ちも自然と湧いてきます。

小さなみかんが守られていることも嬉しくなってきます。

 

変わらないからこそ感じられること。

今の常識で異なる時代や文化をみれば、解釈を誤るでしょう。

だから、しきたりに従いながら、感じたことをみていく。

お正月は、それにふさわしい時期ですね。