おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

白の陰影

今年も、工房からの風に伺いました

 

紹介画像の中でなんとも気になった作品を迎えました

 

丸みの愛らしいこと

ゆらぎのある個性的な品々

手に取ると軽く馴染むよう

包むようにすると心地よく

やわらかな感触に魅了されました

 

同じカップが棚に二つあるのを何度か往復して手にし

ほんの僅か色の濃いのと

少しだけ平たいので迷い

ふと浮かんだ言葉

質実剛健と、軽やかから

私らしいのは質実剛健

この子にしました

 

梱包材も白

この紙の手触りもうれしくて

もったいなくて、まだ使えません

 

朝は雨模様で心配した二日目、

夕方近くに出かけ、光と風に彩られた作品を楽しみました

今回は受け止めるエネルギーが足りず、ただただ佇んでいたい気分

でもすごく怪しい人になりそうで(警備員もいましたし)、サッと退散

 

手織りの布や服が揺れ

ガラスが陽光に輝き

草木染めの色が映え

木や漆の息吹を感じ

整えられた花壇には

秋明菊二色とホトトギスが咲き競い

夏の名残らしき百日草や向日葵も

 

今年は庭の美しさが際立っていました

暑かった日々も、すてきな景色に出会うきっかけだったのかと印象に残りました