おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

上手くいかなくて

機材の不調で投稿ができず、ずいぶん日にちが開きました。

ご心配くださった方、ごめんなさい。

(これは上手く投稿できるでしょうか…)

私も不調ではありますが、暑さに弱いのはいつものこと。

たまに鉄分補給に出かけます。

写真は、先日出かけた房総一回りの旅にて。

駅のホームの長いこと。

昔は長い編成で大勢の人が利用したのでしょう。

今、日中は2両編成。

人が通らない場所は草々が勢いづいています。

逆方向のホームはベンチに屋根がありますが、跨線橋の向こう側。

跨線橋にもこちらのホームに屋根はなく(椅子も!)、

駅舎は改札外…

バリアフリーにとは言いませんが、元気な人以外は想定していない場所なのだなぁ、と。

利用する人がいなくて困る人がいないのか、

利用する人のことを考えない場所に、困った人は去ったのか。

鉄道好きには寂しい光景でした。

とはいえ、味わいのある景色、

緑の山に気持ちが落ち着きます。

吹く風も心地よく思えます。

放送は最小限の駅、自然の音に満たされます。

途中の車窓からは時おり海も見えて、夏を満喫しました。