おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

吹き溜り

晴れ、風強い。

外では寒風が身にしみる。

 

駅前ロータリーのイチョウがだいぶ葉を落としました。

今年は樹の片側が先に黄色に染まり、半分は緑っぽく、

いつもと違うように思いました。

今は律儀に先に色づいた側の葉が落ちていて、

後から色づいた側は、まだ黄葉樹に見えます。

 

落ち葉が吹き寄せられている駅前は風情がありましたが、

イチョウの落ち葉は湿っぽく、滑りやすいので、

踏んだ感触は試さないほうがいいですね。

 

葛飾八幡の千本公孫樹の黄葉はどうかな。

今季は出かけそびれています。

酉の市に行くとき寄り道をと思いますが、

その酉の市も、一の酉を見送り、今年はあと一回。

船橋大神宮は12月に酉の市があり、

本当に年の締めくくりになります。

 

20201206192415

数年前の12月初旬の姿

間に合うといいな。