おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

成田山公園の梅

梅まつりがこの週末で終わると知り、すべり込みで出かけてきました。

成田の梅まつり |FEEL成田 成田市観光協会公式サイト

 

JR/京成の成田駅から成田山新勝寺までは、少し距離と坂がありまして、

お店を見ながらゆっくりと。

梅まつりののぼりが風に揺れ、歩道の石柱の上にも色付きの梅の絵。

ベンチやモニュメントも歩道の至るところにあり、

広場のような、ベンチがたくさんあり眺めのいい場所あり。

古風な建物の多い参道は、セブンイレブンの看板も茶色の古都仕様。

竹かごやタワシの並ぶ店、和装の店、お煎餅屋さんに漢方系の薬店

うなぎを焼く匂いも漂ってきて、

長い時を経た建物とウナギを割く手捌きを見たら、

お寺の総門はもう近くです。

 

お詣りには、階段が避けられないようです。

表の急段、脇の緩やかな段、ここはゆるやかな方を。

最近は出かける機会が少ないせいか、足の重いこと。

元気でいないと願いを叶えるのも難しくなる、とお教えいただいたような。

 

お詣りのあとは、うららかな陽の下、梅を求めます。

f:id:Oyamada23:20220305221623j:plain

階段を登る

f:id:Oyamada23:20220305221707j:plainf:id:Oyamada23:20220305221856j:plain

琴の演奏が流れていました。

f:id:Oyamada23:20220305221940j:plainf:id:Oyamada23:20220305221909j:plain

f:id:Oyamada23:20220305222014j:plainf:id:Oyamada23:20220305222141j:plain

f:id:Oyamada23:20220305221925j:plain

f:id:Oyamada23:20220305222057j:plain

それぞれの樹が個性ゆたかに。

風に乗り花びらが舞うのも、よき風情。

 

起伏の大きい広い公園、ほんの一部しか観られませんでしたが、

石碑や像など、多くの史跡もあり、興味深い場所でした。

テーブルの周りにベンチのある一角があり、

おにぎりでも持っていれば…と思うほど、

暖かな日和、気持ちのいい場所でした。

 

戻って、お堂を見てまわっていたら…

f:id:Oyamada23:20220305222153j:plain

おみくじ自販機!

筒を振って棒の数字を見て引出しのおみくじを自分で取る、

古典的なおみくじを引いた身としては、

あ、ありがたみが…、どうなのか…、と思いました。

 

だいぶ歩き回ったので、参道の甘味処で腹ごしらえ。

f:id:Oyamada23:20220305221817j:plain

いただいてます

白玉ぜんざい、ほうじ茶が美味しい。

奥は、お代わりのお茶とピーナッツ。

外の席も苦にならぬ日和で助かりました。

メニューにはピーナツみその磯辺もちもあり、ピーナツ推し。

気になったものの、お腹が一つで残念です。

お店や写真映えするものは、他の方が美しく撮っているでしょうから、

次の投稿では、私の気になったものを。

成田散歩にて - おやまーの日々