おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

雪積もる

昼ごろ、ちらちら降っているのに気づきましたが、

f:id:Oyamada23:20220106192348j:plain

午後3

f:id:Oyamada23:20220106192541j:plain

午後4時半

 

いろんな大きさの雪があって、

落ちてくるスピードも意外と早いですね。

こういう時、雲の中はどうなっているんだろうなぁ?

こんなに氷(雪)に覆われては、部屋も冷えるわけだ

 

ヒーター、火鉢など個別の暖房器具や衣服でしのぐ日本。

他の先進国にはセントラルヒーティングがあるのだとか。

(おもしろいを1日1本! | みんなのミシマガジン

2022年1月6日更新:三砂ちづる 寒い冬、寒い日本)

確かに日本では、断熱とか暑さ対応の遮熱や通風を無視した住まいで、

タツやら何やら、風物詩のように楽しんでいるような。

考えてみれば不合理のような。

 

住まいがしっかりしていれば、体調を保てて快適に働けるでしょうに。

リモートワークばかりではなく、病気がちの人が健やかになって、

体の弱い家族がいる人も助かるはず。

そんないき方を求めてもいいのかもしれません。

 

今夜は暖かくして休みましょう。