おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

よいものを日常づかいに

昨年一番よかった買い物

f:id:Oyamada23:20220108002306j:plain

柏ビーズのICカードケース (紐は自分で付けた)
交通
ICカードを入れ、ピッとタッチして使っています。

その度、お気に入りを目にして、とても嬉しくなります。

逆さにしても中身が飛び出さず、安心して使えます。

ストレスなく使えて、職人技の仕立てを実感します。

 

ずっと憧れていた柏ビーズの製品。

職人展でバッグや財布の数々を見ては、ため息でした。

ふだん使いには大げさだし、かさばるし、

美しいのだけど、私の生活には馴染まない。

そんなふうに思いながら、度々見に行っていました。

あるときSuica入れがあったら、と思い、

ふと口にしてみたんです。

それがあったのですね。

見ることがなかっただけで。

 

それでも悩んでいましたが、

何度目かに立ち寄ったとき、ようやく注文しました。

たくさんの柄の中から選ぶのも迷います。

このところ気になっていた菊柄の藍色系を。

財布になっている模様ですが、

大きさを調整しないと収まらないので、半ばオーダー。

一昨年晩秋に頼み、待つこと3ヶ月。2月に手元に。

 

出かける機会が減り、心配事もあるけれど、

これを使うたび目にして気分アップ。

お値段は私には背伸びだけれど、この嬉しさを思えば…、

それに、作り手の方の姿を感じられ、温かい気持ちになれますから、

思い切ってよかった。

 

f:id:Oyamada23:20220108003138j:plain

ビーズ刺繍の端正なこと。

全面ガラスビーズで汚れにくく、万一ビーズが取れたり傷んだら修理できます。

一生ものです。

 

柏ビーズ|美しい色のビーズを、一粒一粒縫い付けいく繊細な刺繍。優れた職人の技で作られたの作品を紹介、販売

サイトには、この型のカードケースは出ていません。

中のものが飛び出さないことは、使って実感しないと分かりづらいですし、

蓋のない眼鏡ケースも、メガネを入れるとホールドして勝手に落ちず、

ケースの硬さがあるため中身を保護できる優れものと思いましたが、

実際に見なければ良さを感じられないことが残念です。